猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

ダイオウイカ始めたい

アクアを愛する皆様、こんばんは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

えぇっと・・ちょっくら風邪を引いてしまいましたorz

過労と吹雪の日にもがっつり外で動いていからだと思います

皆様も体調お気をつけください

 

話変わりまして、先日NHKでダイオウイカ特集やってましたね

皆様もご覧になりましたでしょうか?

f:id:k1nako:20130124004302j:plain

 

まさしく大王、キングでございました

 

体の色つやも素晴らしかったし、トワイライトゾーンにもグッときました

f:id:k1nako:20130124004312j:plain

 

トワイライトゾーンに逃げ込まなければ生きていけなかったとも考えられるし、

トワイライトゾーンの中では大王なんだ!キングだぜ!という風にも・・

 

海洋研究の中でも日本が主導している分野というのも嬉しいですね^^

 

今回はダイオウイカを生で人間が撮影する事に成功した!というものでしたが、

番組見ていると色々妄想してしまうわけで、、、、

・深海探査機に捕獲機をつけてダイオウイカを巨大水槽で展示してほしい!生で見たい! 

個人の宇宙旅行(うん千万~うん億円)も流行っておりますが、

・深海探査機ツアーって、宇宙旅行よりは手軽だし結構需要あるんじゃないの?

 などなど・・

f:id:k1nako:20130124004316j:plain

深海探査機ツアーがあったとしてですよ、ダイオウイカに沈められて

航行不可能な領域まで連れて行かれるとか、ロマンじゃないですか?゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

龍宮城に連れて行ってくれるのかな?とか・・・・

この辺で自重させて頂きますが、ワクワク感がすごい!

 

 

あとは、今回の撮影に出てきたダイオウイカは6mぐらい?の小ぶりな感じでしたが、

30m級のでかいやつがみたい!

小型木造船とかをダイオウイカが海に沈めるシーンとかもみたい!

f:id:k1nako:20130124004327j:plain

クジラとの本気バトルの放送がなかったではないか!!

などなど、妄想がつきません・・

 

また生息域がある程度限定されているのも面白かった

 

小笠原諸島、東側沖の海底600m~800m程度に頻出ってかなりすごいw

 

海洋国家日本!として、これからも期待大ですね^^

 私たちの知識なんて、まだこれっぽちなんだよという謙虚な思いと、

その裏返しに、まだ見ぬ世界がどれだけあるのか?と思うとワクワクします

 

ショップ探訪 編

先日、ペットファースト渋谷店さんへ行ってきました

東急ハンズの中にあります

f:id:k1nako:20130124135159j:plain

 

f:id:k1nako:20130124135204j:plain

私も以前、水槽やっていない時期に、こちらでホロホロシュリンプを買った記憶があります

飼育はお世話無しで半年から1年、飼育できますとか謳っていたけど、結構すぐ死んでしまって残念だったなぁと・・

また機会があればホロホロしたい

f:id:k1nako:20130124135210j:plain

 ちゃんと、犬猫用品の横にAJもありましたよ^^

 

f:id:k1nako:20130124135215j:plain

金魚レイアウトの下に詫び草

 

我が家の魚編

f:id:k1nako:20130124135228j:plain

ウロフタルモイデスさん

これだけ小さな体の中にはっきりとした模様

感動

 

f:id:k1nako:20130124135237j:plain

アクセルロディブルーさん

なんかネオンテトラぽく見えちゃう

 

f:id:k1nako:20130124135245j:plain

レッドテトラさん

初めて購入しましたが、状態の良さに惚れて購入

かわいい

 

それでは皆様よい週末をお迎えくださいませ!

 

本日の1枚

f:id:k1nako:20130124135352j:plain

血は繋がっていない兄弟なのですが、気がつくと同じような体勢で

寝てたりする事が多く驚きます

 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^! よろしくね(*'∀`*)ニコ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ