猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

~侘びシジミ鉢~という愛おしい世界

アクアを愛する皆様、こんにちは。

ご機嫌いかがでしょうか?

 

週末は有名ブロガーのマッシュさんとショップ巡りにいってきました。

その辺の模様は『マッシュの記録保管庫まで!http://mash.hateblo.jp/

 

シジミ鉢にのせる侘び草ほしいなぁと思っていました。

 

まずは奥沢の水景工房さんへ!

f:id:k1nako:20130205110559j:plain

店先では、店長さんと少年が水槽レクチャーをしていました。

こういう風景にグッときます

 

少年の頃から水景工房さんとか近所にあったら、いいよなぁと。

 

f:id:k1nako:20130205110955j:plain

店先にも色々なアイテムがあるわけですが、

何も入っていない木箱?

 

  

f:id:k1nako:20130205111048j:plain

そういうことか!

ほしい方いたらお早めに!

 

f:id:k1nako:20130205111130j:plain

流木トルネーーーード!

 

の上には

 

 

f:id:k1nako:20130205111253j:plain

天野さんサインプレート

 

f:id:k1nako:20130205111908j:plain

この花器いいわぁ~ コメットとの相性も抜群やぁ~

 

玄関広かったら絶対置くし、絶対置くし・・・・

 

玄関超狭いから今は置けないけど、今は置けないけど・・・・

  

f:id:k1nako:20130205112125j:plain

ドジョウの佇まい

 

 

おっと、、今日はシジミ鉢の話だったのに、ショップ探訪の話になってるw

進路を戻しまして、、、

 

 

f:id:k1nako:20130205111517j:plain

水景さんで詫び草発見

 

みんな個性があって、どの子にしようか、すごい悩む(`・ω・´)

 

 

この子もいいし~ この子もいいわ~ あの子もいいじゃない・・・

 

 

f:id:k1nako:20130205111729j:plain

そして、一番右下のこの子! 店員さんお願いしますー

 

詫び草を包んでくださっている間にも、女性の店員さんでしたが、

お詳しい、お詳しい、

 

(私の場合の)シジミ鉢での育成アドバイスから、

ADAの三角鉢についてまで。

 

水景工房さん有難うございました!

 

で、通常なら帰宅後、詫び草を鉢に乗せて話は終わりなのですが、

 

渋谷のSensuousさんで、

f:id:k1nako:20130205113014j:plain

マッシュさんが、実は僕もシジミ鉢興味アリとのご発言。

(シジミランドを見つめるマッシュさん)

 

おっ、いいじゃないですか、いきましょうよ!

シジミ鉢。

 

そして右の重ねてある鉢にも注目されたマッシュさん。

 

これ実は店長の早坂さんセレクトの在庫限り、ADA鉢だったんです。

 

2種類あって、丸鉢の小ぶり(650円ぐらい)と、ちょい大きめ(1200円)。

小ぶりの方でも、詫び草すっぽり入ります。

 

全てを並べて見比べる一同(笑)

 

 

で、

f:id:k1nako:20130205104234j:plain

ちょい大きめゲット致しました。

マッシュさんとお揃いで!(笑)

 

f:id:k1nako:20130205114113j:plain

 

f:id:k1nako:20130205114120j:plain

この鉢の歴史に思いを馳せる

 

もうこちらも廃盤とのことで、早坂さんが仕入れてきたそう(`・ω・´)

在庫も少なかったので、ご興味ある方は是非!

(シジミ鉢セット、なんてお伝え頂いても伝わるかも?w)

 

f:id:k1nako:20130205114649j:plain

こんな古い貴重な資料も頂きましたよ~

 

早坂さんともシジミ鉢のコンセプト談義やら、シジミ鉢飼育のアドバイスまで色々と。これまた楽しい、楽しい・・

 

シジミとブリジッタエも購入です。

 

Sensuousさん有難うございました!

(貴重な鉢に気づいてくれたマッシュさんも有難う!)

 

f:id:k1nako:20130205115051j:plain

霧吹き大事です!

 

f:id:k1nako:20130205115127j:plain

あっ、シジミちゃんがこっちを見てる 

 

 

全てはこれで、終わりだったのです。

なんとも幸せなお話で終わるはずだったのです・・・

 

 

翌日朝・・・

 

 

f:id:k1nako:20130205115418j:plain

侘びちゃんおはよー

 

アレ、、草がちょい落ちてるな?

 

f:id:k1nako:20130205115525j:plain

むむむ?

 

トリミングなんて、まだしてないのに(笑)

 

さては~~~~、、、

 

かわいくて超子悪魔なネコの仕業だなぁ~!

 

たぶん、次男の方だな・・・ 

 

あんずの仕業や~~

 

 

f:id:k1nako:20130205115727j:plain

僕知らないよぉ~だ

 

 

f:id:k1nako:20130205115754j:plain

きみよ・・・ 

詫びちゃん、イジメルのやめたげて(´・ω・`)

 

これ、猫草とちゃう!(終)

 

 

大変、長らくのご静聴有難うございました。

侘びシジミ鉢のお話でした。

 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^! よろしくね(*'∀`*)ニコ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ