猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

深夜に猫マス講座

アクアを愛する皆様、おそばんわ・・

ご機嫌いかがでしょうか?(小声)

 

深夜2時に猫マス講座の記事を書いております。。。

(今回はアクア関連でもないので、そっと飛ばしてください・・・)

3月中に悔いの無いようにUPにしておかないと^^;

 

猫マス講座って何?

そんな疑問に実践例でお答えしてみましょうという試みです。。。

 

では早速~

今週、我が家の里子猫ちゃん家に行ってまいりました。(埼玉県へ)

 

保護したのは2011年の6月

f:id:k1nako:20130322020356j:plain

名前はひじき(黒)と、こてつ(縞)

2匹とも男の子(現在どちらも虚勢済み)

 

 

f:id:k1nako:20130322020601j:plain

ちっこ中の表情とか好き(笑)

 

 

f:id:k1nako:20130322020806j:plain

こんな幼かった2匹にしばらくぶりに会いに。

  

↓(約2年後)こんな感じになっておりました。

 

f:id:k1nako:20130322021045j:plain

スリムでちゃんと猫してました^^

現在2歳

 

我が家には滞在1日とかだったけど、今回会うのは3回目。

 

でも尋ねたら、2匹とも気配消してるんですよw

 

この状況、猫マスの心をくすぐられましたねw

 

私『はは~ん、さては知らない人が来たから、怖がって隠れているな?生意気な猫ズめっ!!(笑)』

 

で、2匹とも押し入れに隠れていました

全力で隠れていましたw

(この『猫にとっては全力!』というポイントが大好きですw)

 

f:id:k1nako:20130322022149j:plain

で、押入れを開けると生意気にシャー、フー、してきましてねw

 

このシャー、フー、ですが2パターンありまして、

 

パターン①:気の強い猫ちゃんが、本気で相手を威嚇、これ以上近づいたら本気で攻撃するよ?

というパターンと、

 

パターン②:優しい猫ちゃん、気の弱い猫ちゃんが、怖くてシャー、フー、する場合。

 

私『完全に②やんw 生意気にシャーフーなんぞしおって!!』

瞬間的に①・②の判別が出来れば猫マス講座STEP2卒業でございます。

 

猫ズは爪もだしてきたんですが、ここは私の指・手の匂いを嗅がせます。

(猫の上方から手を伸ばして触るのは、よくないんですね。)

そして猫ズの体のどこかでも触れたらこちらのもの。

 

後は猫マス講座、STEP1~STEP3を実践して頂ければ楽勝です。

 

猫ツボも10種類以上ございますが、全て試す勢いで。

 

猫によってツボも好き嫌いがございますのでね。

 

f:id:k1nako:20130322023650j:plain

お話を聞いてみると猫好きの男性でも体を触らせるのに(慣れるのに)1日は掛かるという事でしたが、約15分ほどで作業完了です。(だって時間ないもん・・)

 

30分後には抱っこです^w^

 

場合によっては、猫に噛まれること、引っ掻かれる事もあるかと思いますが、それ以上に猫が大好きなので、噛まれても引っ掻かれても、それはそれで嬉しい!(笑)

 

そんな心構えで望んで頂ければ、STEP3の卒業も間近です。

 

f:id:k1nako:20130322024628j:plain

たっぷり抱っこさせてくれたお礼に純缶をプレゼント

がっつりいってました~(笑)

 

f:id:k1nako:20130322025822j:plain

兄弟仲良くするんだよ!と言葉をかけて猫マス巡業は完了いたしました。

 

今回アクア関連じゃなくてごめんなさい^^;

 

でも最寄り駅が、草加・松原団地だったので、アクアの補充にも行ってきましたので、そっと次回^^;

 

ご静聴有難うございました(終)

 

 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ