猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

飛騨高山からご出張と聞いて(後編)

アクアを愛する皆様、こんばんは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

最近は荷物の箱詰めなど、思ったよりバタバタしております・・・

今日も21過ぎまで買い物に走る始末。。

明日も買出しという具合です(笑)

自転車の梱包作業も待ち構えております。。。

 

さて前回の続きですが、さっくりと・・

 

東洋館の中には、

f:id:k1nako:20130328003641j:plain

イケメン仏頭がたくさんございます

 

 

f:id:k1nako:20130328003713j:plainグッとイケメン

 

 

f:id:k1nako:20130328003751j:plain

これは紀元前2000年の中国ロプノール出土の貴重な仮面なのですが、、、、

何かリシ男さんと近縁な印象を受けます

ご先祖かもしれません。。

何とも言えない表情が好きです

 

 

f:id:k1nako:20130328003944j:plain

こちらは後漢時代の貴重な犬なんですが、、、

 

どんな表情を想像されますか?

 

 

f:id:k1nako:20130328004039j:plain

これまた何とも言えない絶妙な(笑)

 

 

f:id:k1nako:20130328004101j:plain

口開きの塩梅が絶妙・・

 

 

f:id:k1nako:20130328004132j:plain

古代エジプトの鴇です

こんなオブジェを部屋の片隅にさりげなく置きたい!(笑)

 

 

f:id:k1nako:20130328004245j:plain

凄めのミイラもございます

 

 

f:id:k1nako:20130328004330j:plain

円空展は撮影出来ず残念なのですが、図録を。

 

 

f:id:k1nako:20130328004435j:plain

円空さんとわたし 素敵な題名ですね

 

 

f:id:k1nako:20130328004505j:plain

仏像ファンとして、みやげコーナーは欠かせないわけですが、かっこいい八大龍王さんは何やら10万近いためグッと我慢。。。

 

 

f:id:k1nako:20130328004658j:plain

今回は賓頭盧尊者さんをお迎えさせて頂きました

癒しの表情でございます

 

 

f:id:k1nako:20130328004848j:plain

ミュージアムショップもお気に入りなのですが、何やら場所も変わり大幅リニューアル!

 

 

f:id:k1nako:20130328005009j:plain

グッと洗練されて、

 

 

f:id:k1nako:20130328005042j:plain

この充実ぶり

 

 

f:id:k1nako:20130328005120j:plain

いつか買わせて頂きたい金銅如来立像。。 35万円也

 

f:id:k1nako:20130328005252j:plain

完全に生きてらっしゃるお不動さん

 

 

f:id:k1nako:20130328005516j:plain

文殊菩薩さんの騎獅像もございます

 

これでレポートを終わりとさせて頂きます。

 

最後にめだか水槽の近況

f:id:k1nako:20130328010028j:plain

シジミちゃんは2匹とも元気にお仕事中

 

 

f:id:k1nako:20130328010141j:plain

太陽に向かっていく水草が、改めて愛おしい・・

 

 

f:id:k1nako:20130328010304j:plain

どこまで育ってくれるのか、心配と楽しみと・・

小さな気泡を見守るのが趣味です

 

 

f:id:k1nako:20130328010426j:plain

新入りのチビ石巻くん 今日もムニョムニョとお仕事

 

 

f:id:k1nako:20130328010651j:plain

目高(メダカ)だけに、

 

 

f:id:k1nako:20130328011308j:plain

上からの観察も楽しいです^^

 

それでは!

 

 ポチっと温かいご声援が励みです^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ