猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

コケの足音が聞こえませんか?(;´゚д゚`)

アクアを愛する皆様、こんばんは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

水槽にコケの足音が聞こえてまいりました。

ひたひたと・・・

ゆっくり、しかし着実に。。

 

ソイル、ガラス面、岩、水草と表面にうっすらと・・

 

エビ4匹、オトシン1匹、サイアミ1匹では役不足の様です( ´,_ゝ`)プッ

 

原因はソイル立ち上げ1ヵ月半と、

アクアスカイの暗黒パワーかと思います┐(´∀`)┌

 

それなら、出来る限りの対策をしなければいけませんね

 

コケとりの増派と、新兵器投入しとけばいいんじゃね?ということで・・

 

f:id:k1nako:20121116203210j:plain

隣のストック水槽からもエビを拝借し、

 

 

f:id:k1nako:20121116203242j:plain

ベランダのめだか水槽へ

ここにもエビが。

 

めだか水槽はソイル3センチぐらい入れてるし、

立ち上げから水換えも1回だけ半分程度のみ。

あとは水足しだけ。

でもコケが生えないですねぇ・・

 

綺麗です・・

室内水槽の方がよっぽどコケってるしw

 

f:id:k1nako:20121116203610j:plain

めだかにも朝ごはんをあげつつ、、、

エビを掬って、掬って、、

(めだか、ぷりっと成長してます~^^ これ嬉しいね!)

水温は14度でした 冷たぁ~。。。

 

f:id:k1nako:20121116203641j:plain

この丸いのも戦力やな( ´,_ゝ`)

 

 

f:id:k1nako:20121116203933j:plain

 この緑も戦力やろ( ´,_ゝ`)プッ
 
 
 
どんどん投入じゃああ

f:id:k1nako:20121116204008j:plain

まずはこのくらいで勘弁してやるということで、、、
(エビ10匹、丸いの2個、あとは草~)
 

f:id:k1nako:20121116204045j:plain

水槽にポチャーン
 

f:id:k1nako:20121116204109j:plain

照明も1日なんだかんだ、11時間程度照射していたので、
早めに消してやりましたよ
 
少し様子見です
(ネイチャーアクアでホテイアオイ突っ込んでるとかあまり見かけませんよね?w
独自路線w) 
 
追記:(でもこうして水槽みると、戦力足りなくね?とも思うな・・ 
緑もスッカスカやw
余ってるの全部突っ込んで暗黒水槽にしてやるか?( ´,_ゝ`)
 
 
 
 
PS,さらに戦力UPというお話し
タンスの中をさらに整理していたら~

f:id:k1nako:20121116204802j:plain

8年前の麦飯石の水w
 

f:id:k1nako:20121116204848j:plain

8年前のジクラ兄さんw
 

f:id:k1nako:20121116204914j:plain

8年前のご飯^^

そして、、、

 

 

 

f:id:k1nako:20121116204937j:plain

 たぶん15年前のテトラ爺さん!
 
これはもう勝ち確定かもしれんウッホ━ヽ(*'∀`*)ノ━イ
 
 
本日はコケの足音を聞いてしまったというお話でした! 
 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^! よろしくね(*'∀`*)ニコ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ