猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

シジミ始めました ~夜のSENSUOUSから~

アクアを愛する皆様、こんばんわ

ご機嫌いかがでしょうか?

 

突然ですが、私シジミ始めたんです

 

そう、シジミを。

 

本日は広尾に所用があり、帰りがけにSENSUOUSさんへ

寄ってまいりました。

 

f:id:k1nako:20130124135647j:plain

途中、道に迷いながらもワンちゃんと散歩しているご婦人がご親切に

道を教えて頂き、心温まりながら店先に。

 

綺麗な明かりだなぁ・・

 

f:id:k1nako:20130124135700j:plain

楽しいなぁ・・

素材も一杯あるし・・

 

 

f:id:k1nako:20130124135709j:plain

お店のメニュー

 

 

f:id:k1nako:20130124135739j:plain

タナカカツキ先生の相棒もいらっしゃいました

こんばんは!

 お寒い中ご苦労さまです^^!

 

 

f:id:k1nako:20130124135751j:plain

心落ち着く店先

 

 

f:id:k1nako:20130124135808j:plain

何気なく置いてある鉢の数々・・

↑あ、これなんか、かわいいな・・ いいなぁ・・

そんな風に感じてしまったのです

 

ジロジロしていた私に、店長の早坂さんが優しく声を掛けて下さいました。

 

私『これ貝ですよね アサリですか? なんかかわいいと思いまして・・』

 

早坂さん『これはシジミなんですよ!』

 

私『えっ、そうなんですか?・・・・』

 

以下、略・・

 

この時私、心の奥底で閉まい掛けていた物が、私に呼びかけたんです

 

f:id:k1nako:20130124135821j:plain

↑三角『ねぇ、私の事忘れていない? 私にピッタリかもしれないよ・・』

 

これ実は、シノピさんの忘年会でカトウカズヤさんから頂いた、ADAの三角鉢(廃番)なんです

 

どうやったらこの鉢を活かせるのか、心の奥底にずっとあったんです

 

アクアリストの方に聞いても、キーホルダー置きの様な感じで使ってるよ、なんていう意見が多かったんですが、どうも使えずにいて・・

 

f:id:k1nako:20130124135834j:plain

 素直にその事を早坂さんに告げると、

あっ、とってもいいんじゃないですかね って、アドバイスを。

さらに詫び草を置いてもいいですね なんてお話も。

 

 

f:id:k1nako:20130124135842j:plain

シジミ君用のこなれた砂も分けて頂きました

 

 

f:id:k1nako:20130124135847j:plain

 砂を鉢へ

(う○ちとか思わないでくださいね(笑))

 

 

f:id:k1nako:20130124135854j:plain

 ならしてシジミ

 

 

f:id:k1nako:20130124135858j:plain

飼育水を注ぐ

 

これでセッティング完了です

 

 

 

f:id:k1nako:20130124135909j:plain

 奥の30センチ水槽にも入れましたよ~

早速ヤマト師匠の検分が・・

 

 

f:id:k1nako:20130124135936j:plain

(こちらに今、ランプアイ、ネオンドワーフ、レッドテトラがいます)

魚影が見えない・・・(笑)

 

 

f:id:k1nako:20130124135947j:plain

そして1時間後ぐらいに覗くと、どうやら彼、潜ったみたいなんです

 

 

f:id:k1nako:20130124135954j:plain

でもこちらの彼はまだ潜りません

明日には潜っているのかしら?・・

 

そんな事を考えながら、私はシジミを愛でる(めでる)様な心を大事にしたいなぁと思いました。

 

 

えっ、シジミだけなのって?

 

いえいえ、それ以外にも素晴らしい生き物がSENSUOUSさんにはたくさんいます。

 

f:id:k1nako:20130124140007j:plain

ボララス・メラー君を分けて頂きましたよ

 

 

f:id:k1nako:20130124140025j:plain

夜の水合わせ中です

 

 

f:id:k1nako:20130124140059j:plain

 自転車だった為、ペリカンバケツも持ち帰れなかったし、

 

 

f:id:k1nako:20130124140106j:plain

本日はお会いできなかった生き物もいます

 

 

f:id:k1nako:20130124140115j:plain

また寄らせて頂きます

 

 

f:id:k1nako:20130124140132j:plain

 三角鉢がこんな風になって、我が家で生きておりますというご報告と感謝をカトウカズヤさんに。

温かいアドバイスの感謝を早坂さんに。

また二つの出会いを頂いた感謝をシノピさんに。

 

 

f:id:k1nako:20130124140139j:plain

 

 

アクアっていいなぁ・・・・ (終)

 

 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^! よろしくね(*'∀`*)ニコ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ