猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

徒然日記

アクアを愛する皆様、こんばんは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

今朝は東京でも積雪10cm予想が出ていましたが、雨でしたね^^;

予想が外れてよかったのでしょうか。。

 

外の気温も低いですし、こんな日のめだか水槽を覗いてみると

 

f:id:k1nako:20130206223754j:plain

水温5度、おー寒い・・

 

 

f:id:k1nako:20130206223606j:plain

 ガラス面にコケが少しづつついてきましたが、お掃除や換水は春までグッと我慢です。

 

 

f:id:k1nako:20130206223953j:plain

 親めだか達は皆揃って、じっーとしていました。

 

  

f:id:k1nako:20130206224039j:plain

 子めだかは、水面近くをゆらゆら

  

 

f:id:k1nako:20130206224204j:plain

話変わって、侘びシジミ鉢は、今日も猫ズに少しかじられていましたorz

 

もうこうなったら、トリミング猫という事に致しましょう。

そうすればお仕事をしているだけですからね・・・

 

あとそうそう、我が家の環境だと、どこまで詫び草が育つのか心配です・・

水上で詫び草、ご経験のある方アドバイスなんぞ頂けると幸い。

 

照明はこのような、緩い日差しのみ

乾燥気味の室内(何度か霧吹きはします)

室温は約15度 暖房が好きではないため年中つけない・・

 

ショップだと温室になっていますし湿度も高い。

ヴォルテスなどの照明もありますしね・・

 

このような環境でどこまで育てられるのかも、レポート出来ればと思います。

 

 

さぁ後は、ショップ巡りのお話でも

 

水景工房さん(奥沢)

f:id:k1nako:20130206225227j:plain

水草も生き生きしています

こういう水槽を見せて頂くと嬉しくなりますね^^

 

f:id:k1nako:20130206225326j:plain

こういった厚みの薄い器で、金魚やめだかなんぞ飼ってみたいのですが、

我が家の場合、全てが猫ズ基準で考えないといけないのです。

 

猫ならどういう反応をするか?

手を出しそうか? 押してすぐ倒れそうな器か?

水飲みだと思ってペロペロする事もある などなど・・

 

猫ズ基準によって、諦めざるを得ないものがたくさんあるのが残念なところ。。。

共存できる対応策はないのかなぁ・・

 

f:id:k1nako:20130206225741j:plain

 コリちゃん3兄弟

 

f:id:k1nako:20130206225845j:plain

 レイアウト水槽も充実していて嬉しい^^

 

f:id:k1nako:20130206225927j:plain

  

 

 

 

つづいては同じく奥沢の Aquarium shop EARTHさん

f:id:k1nako:20130206230036j:plain

 

 

 

f:id:k1nako:20130206230207j:plain

とってもオシャレなテイストの店内

 

f:id:k1nako:20130206230306j:plain

店長さんの志向が感じられます

 

f:id:k1nako:20130206230412j:plain

レイアウト水槽、こちらも大充実!!

お店の奥には、トゥッカーノ水槽もありましたよ

こちらでは、ヘンゲリーを購入いたしました^^

 

 

f:id:k1nako:20130206230629j:plain

 海水もあって素敵です

 

 

 

そして、、、

f:id:k1nako:20130206230651j:plain

店長の清さん

 

お店の奥から『氷の妖精クリオネ』を生で見せてくださいました^^

 

北海道産のクリオネ。

Earthさんから日本の水族館に輸送するんだとか。

すごいですよねぇ~

 

日本の水族館は、こういった町のアクアショップが支えている側面もあるんですよね

意外と気づかないものです。

 

色々楽しいお話、清さん有難うございました!

 

 

 やっぱり、ショップ巡りは楽しい!(終)

 

 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^! よろしくね(*'∀`*)ニコ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ