猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

ジクラ兄さんとテトラ爺さん

アクアを愛する皆様、こんばんは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

WBC日本、まず1勝! おめでとうございます!!

内川・井端選手のいぶし銀の活躍が大好きです。

そんで深夜2時、香川のハット覚醒にルーニーの芸術ゴール、相思相愛、鼻血ですw

 

さてと、、、

f:id:k1nako:20130302223726j:plain

侘び鉢ですが、導入時は専用の照明がないなど、越冬を心配しておりましたが、

どうやら大丈夫なようです。

東京、春一番も吹きましたので、一度まとめてみようと思います。 

 

温度:我が家は暖房を一切入れないのですが、室温が低いときで8度ほどだったかと思いますが、越冬できました。

春以降、ぐんぐん伸びてくれることを期待しています^^

 

湿度:『気づいたら霧吹き』でなんとか大丈夫なようです

 

照明:えはさんにも日光は強いから大丈夫でしょうとアドバイスを頂き、窓からの日当たりのみで越冬できました。

少しづつですが、伸びています。(我が家の場合、猫庭師がおりますので、なかなか実感できませんが^^;)

 

水換え:3日に一度ほどは鉢をシンクまで持ち運び、上から水道水をしばらくかけ流しでOKです

楽な管理方法ですね

我が家の三角鉢の場合、少し傾けるだけで水がこぼれてしまうので、大きな丸鉢に水を捨ててから、シンクまで移動したりも。

 

課題としては、シジミにどう栄養分を与えて長期維持していくか?という点。

水槽内であれば、魚の糞や、エビの死骸など、何かしらで供給されると思うのですが、そこをどう補うか?といったところです。

豆腐のかけらを入れる、にぼしを一かけら突っ込むなど。

何かいい案があれば・・・

 

 

あと、アクア用品って、消費期限の記載のないものが多いですよね

これって、期限はない!という認識で宜しいのでしょうか?

 

f:id:k1nako:20130302225039j:plain

テトラ爺さんは3分の1ほど残っていたので、現役で使っています。

試供品のカルキ抜きは、この中に追加で入れて。

1滴づつ数えられる容器なので、使いやすいという理由だけで・・・

 

 

f:id:k1nako:20130302225453j:plain

そして、ジクラ兄さん。

こちらもかなり前のものなのでが、少し残っていたという理由だけで、前回の換水から使い始めました・・

アクアショップで一世を風靡していた時期ありましたよね!(笑)

どこのショップでも、『ジクラ押し!』が懐かしい思い出です。

 

ADA全盛の昨今ですが、このジクラ兄さんの評価って、いまどうなっているんでしょうか?

使ってみて、良かった、悪かった、ADA製品との違いなど、経験があれば教えてくださいませ。

 

f:id:k1nako:20130302225748j:plain

そんで我が家の古いジクラ兄さんには、黒い点々が混じっているのですが、これは正常でしたっけ?

栄養分の点々なのか、すこし怖い感じがします・・

新しいジクラ兄さんの中身を覗く機会もないので、確認ができないのです。。。

 

あとジクラ兄さんはカルキ抜きも出来、鉄分・微量元素も入っているようで、説明文を読んで、結構優秀やないか!と。

前回の換水では、ジクラ兄さんのみで換水を行いました。

 

f:id:k1nako:20130302230713j:plain

グロッソ水槽には、前回始めてテトラクリプトを入れました。

コメントで、クリプトは強力なのでコケリウムにご注意ください!とアドバイス頂き、速攻で取り出そうかと思った私です^^;

 

ただ現状では、水草の生長も心なしか早まっているようで、順調のようです

もうしばらく、コケリウムだけは回避したいものですね

 

コケリウムになってしまったら、必ずまた報告させて頂きますw

 

それでは皆様、明日もよい休日を!

  

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ