猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

小さいバケツ

アクアを愛する皆様、こんにちは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

2月に入りまして、はてなブログの容量もリセットされた?のでしょうか

もし今日のブログに写真なかったら、そういう事。。という事でご了承ください。。。

 

今日は夜も遅くなるためお昼更新~

天気がいいですね^^

 

f:id:k1nako:20130201123032j:plain

ショップ巡りの帰り道で、こんな取っ手付のカップを2個、100均でゲットいたしました。

 

こういうのあると便利だし、ないと不便だったので(笑)

 

4種類とか魚種を購入すると、1度に早く水あわせしたいですし。。

 

f:id:k1nako:20130201123328j:plain

こんな感じで、2個。

 

さらに風呂桶でも1個、という感じで、ドンドン水あわせ。

 ↓

f:id:k1nako:20130201123456j:plain

これ、サイアミーズなんですよ  わからねぇ(笑)

 

f:id:k1nako:20130201123605j:plain

初購入のミクロソリウム

たぶん自分は今まで購入したことがないと思うw

 

農薬とか怖いって噂も聞くので、いちを水あわせバケツに、2日漬け込んでおきました

 

f:id:k1nako:20130201123740j:plain

こんな感じでいいんですかね? 飼育水でさらにヒタヒタにして2日。

 

f:id:k1nako:20130201123854j:plain

で、お昼ご飯食べたりとかしていると、水あわせOKかな?という頃合で

魚を掬う。

我が家の網と、水あわせ小バケツの横幅がほぼ同じで、すごい使いやすいw

 

 

f:id:k1nako:20130201124019j:plain

マキュラータちゃん、ようこそきなこ水槽へ! と心の中でつぶやく。。。

 

 

f:id:k1nako:20130201124256j:plain

あと、こんなの誰得?情報をw

 

この穴の中から、お魚のごはん、フレークを出しています。

 

水槽の上で、シャカシャカふる姿を想像してください

 

f:id:k1nako:20130201124412j:plain

じつはこれ、すみだ水族館のガチャポンのケースなんですよね^^;

 

すみだ水族館シリーズの中でほしかった、ユウゼンが1発で当たり、心の中でよっしゃ!と叫び、おっ、このケース、フレーク入れに使えるなと。

 

私が何年ぶりに水槽を再開した理由に、猫関係のご飯とかを購入すると、なぜか

無料で魚関係エサの試供品が入っていて、それがすごい溜まってきたんですよね。

 

いやー、うち世話の掛かる猫2匹いるし、水槽置く場所ないし、無理しょ~という

感じだったのですが、溜まりに溜まる試供品を無駄にしたくないという思いも溜まり、小さな水槽を購入したのも、きっかけでした(笑)

 

試供品 → 小さい水槽購入

 

という、本末転倒パターンです^^

 

f:id:k1nako:20130201124912j:plain

フレークが出る穴が小さいので、自然と小さなフレークしか出ないため、

当時1センチぐらいの魚がいた我が家には、好都合でした。

 

f:id:k1nako:20130201125207j:plain

そしてミクロソリウムは、小さい水槽の右奥にドボン

 

f:id:k1nako:20130201125244j:plain

早速、ヤマト師匠と並オトたんが偵察にきていましたよ~

  

f:id:k1nako:20130201125509j:plain

こやつは、むっちゃデカイ、ヤマト組長

 

隣のグロッソ水槽には入れたくないほどの大きさ。。。

いい仕事なさるんですがね^^;

 

f:id:k1nako:20130201125626j:plain

 あとそうだ、小型ボンベが切れました。

11月19日にセットしていたので、2ヵ月と1週間程度でしょうか。

まずまずもったほうかと。

 

グロッソは相変わらず元気いいです

 

f:id:k1nako:20130201130559j:plain

少しづつ生え揃ってきました 

 

f:id:k1nako:20130201125900j:plain

どうしてもコーナーはグロッソの組体操

 

f:id:k1nako:20130201125941j:plain

ジャンピンググロッソ

 

根っこを足場に、石を飛び越えようとしています(`・ω・´)

 

f:id:k1nako:20130201130340j:plain

写真に写りたがるサイアミーズ

  

それでは皆様、良いご週末を!!

 

↓ポチっと温かいご声援が励みです^^! よろしくね(*'∀`*)ニコ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ