猫好きな、きなこのアクアブログ

癒される水景をめざして

どんなカメラお使いですか |・`д・´)ン?

アクアを愛する皆様、こんばんは

ご機嫌いかがでしょうか?

 

皆様、カメラは何をお使いでしょうか?

 

私はここ3年ほど?リコーのCX1を愛機としておりました。

(本当はリコーのGRデジタルとか買いたかったのですが、当時まだ高くてね^^;

コンデジにも関わらず、6万~8万とかしたはずです!w)

 

でも、3・4年も経つと新しいカメラ欲しくなることもあるじゃないですか。

ここ最近、どんなカメラがいいかなぁとか、色々物色しておりました。

 

 

で、Nikonから、つい先日 一眼レフの『D5200』が発表されました!

その情報を確認致しまして、迷うことなく、、、、、

『D5100』を購入致しました!w

f:id:k1nako:20121109230207j:plain

 

 

勝手にデゴイチ!と呼んでいます。

f:id:k1nako:20121109230039j:plain

 

レンズとのセットで、39,800円!

やすっ!w

 

もう底値でしょう。 コスパ高いよ!

満足なお買い物になりました!

これから遊び倒したいと思います^^

 

↓ここから下は、カメラ好きの方だけの記事かもしれません・・ 

 

購入の経過は、

最初、ペンタックスのQ10、かっこいいなぁと候補に挙がっていました

ミラーレス一眼ってやつですね

 

で、量販店に実機を触りに行くと、、、

確かにカッケー! でも、あまりにも小さくて手にフィットせず、

ダメだわ・・・ (あくまで自分の場合)という結論に。

手にフィットしないし、小さいから絵はブレるし・・

気持ちよく写真が撮れない。。

これじゃダメだ

 

でも、あれだけ小さな機体に、てんこ盛り感は素晴らしいと思いますね。

所有欲が満たされますね。

小さな玉手箱を開けると、中には豪華なおせちが!という感じでコンセプトには大変共感致しました!

いかんせん、私にはフィットせず・・orz

あと、やっぱ一眼だけにファインダーがないと、どうもしっくりこない・・

 

 ミラーレス一眼も色々触ってきました

その中で意外や意外、オリンパスのPEN or PENmini

が良かったですね。

あれって女の子用でしょ?なんていう先入観がありましたが、機体が大きいこともあり、

感触は良かったですね。

 

もちろん、コンデジのオリンパス、STYLUSーXZ2も触ってきました。

かっこよかったですね!

でも、5万~6万、ちょいお高い^^;

 

それ以外のコンデジ~一眼まで40機ほど、色々触ってきました。

詳細は省きますが、各社の努力がうかがえました。

 

今回予算的にも、出しても5万程度だったので、ファインダーのある一眼になりましたが、

D5100はコスパ高かったですね。

ニコンのシャッター音も好きでした。

 

もちろん、ライバルになるCanonのX5・Kissや、ソニーのα65あたりも良かったのですが、今回の選択となりました。

ソニーのEVF、電子ファインダーの進歩もすごいなぁと感じましたが、私的にはまだもう1歩という感じでした。

やっぱ光学ファインダーかなと。

Canonには御縁がありまして、大学の大先輩が御手洗会長という事もあり、大学時代に、所属のサークルで御手洗会長を講演にお呼びしたこともありました

所属の学部に対しても、大変な寄付(会長から総額1億とか・・)が寄付があったと思いますw 会長名の授業とかもありましたw

 そんなご恩もありましたが、、、会長スイマセン!!^^;;;

 

本日は、カメラのお話でした!

 

コメントに皆さんのお使いのカメラなんかも教えて頂けるとうれしいワン(´・ω・`)

 

↓ポチっと温かい声援が励みです^^!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ